--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
らぁめん達人の塩つけ麺 西葛西
西葛西に昨年10月にオープンしたラーメン屋があるとの情報を得たので
行ってみました。
ここはつけ麺が売りらしいですよ!

店内も小洒落た小料理屋のようで、若いご夫婦とお母さんの3人が
お店を切り盛りしています。お父さんが麺を打ってるようです。

注文したのは塩つけ麺650円+3点盛り250円
3点盛りはなんとなく頼んじゃいました・・・

gazou376.jpg

gazou377.jpg


こんなにお洒落なつけ麺は初めてです!
麺も食べやすいように小分けにして盛りつけてくれています。
つけ麺は中々おいしかったですよ!
ここのスープは鶏がらスープのようです。
揚げネギ、もやし、チャーシュー、メンマ、味玉が具材です。
色白のチャーシューは歯ごたえを残した程度の柔らかさで、
あっさりとした塩味がついてます。
味玉もあっさりとした半熟です。
1番気に入ったのがメンマ!
四角に切られたメンマが食べやすいし、なんともおいしい。
お盆に乗せられた徳利には継ぎ足し用のつけだれが入っています。
ここのつけだれはそんなに味は濃くありません。
その代わり、この心遣いですよ!
なんとも嬉しいじゃありませんか!!!
麺の固さも丁度良かったと思います。
最後はちょっと伸びたかな・・・と思いましたが。。。

テーブルにはこれまた洒落た胡椒入れがあり、
ティッシュはテーブルの下にあります。なんて案内もありました。

お母さんがよく気を使ってくれて、食べ終わるとスープ割りを
勧めてくれました。
結構お腹がいっぱいだったので、お腹がいっぱいで飲みきれないかもと
伝えたところ「構いませんよ」とスープ割りを気持ちよく出してくれました。つけだれにスープを足していたら、胡椒を入れるとおいしいですよとアドバイスしてくれたので、黒胡椒を入れてみました。
粒胡椒を挽いて入れるので、香りがよく、さすが鶏のスープ、おいしいです。これは最後に是非試していただきたいですね。

gazou375.jpg


これは醤油ラーメンです。
スープは独特な甘さがある鶏がらスープです。
私としてはやはりつけ麺がお勧めですね!
醤油つけ麺もおいしいですよ。
私は変な甘さやすっぱいつけだれは嫌いなので
比較的シンプルで、そこにお店のアイデアが生きてるタイプの
つけ麺が好きなので、ここのはおいしくいただけました。

住所 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-6
電話番号
営業時間 11:30?14:00 17:30?22:00(土日祝日11:30?20:00)
定休日 月曜・第三火曜
座席数 カウンター6席 小上がり4席程度
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ東西線「西葛西駅」
アクセス 西葛西駅南口を出て、前の通りをマルエツ方向に。薬の福太郎の角を曲がり、ひとつ目の路地入ってすぐ。
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)



gazou379.jpg


2007/07/08 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
尾道ラーメン 麺一筋 一之江店
一之江に尾道ラーメン・麺一筋ができました。
これって新しくできた支店みたいです。
正面の看板は他のお店と一緒ですが、
横から見ると、すごーーーく細い店なんです・・・
環七をはさんでめんやももの向かいにあります。

gazou374.jpg


定番の魂のラーメン700円を注文しました。

gazou373.jpg


スープは瀬戸内海の海で捕れた小魚、いりこ、もみじ(鶏の足)、玉ねぎ、しいたけを初めとする野菜類、かつをぶしを仕込んでいます。
さらには、ハギブシ(カワハギの干物)も加えております。とHPにありました。
確かにいりこのかおりのする魚介系のスープで、しっかりした醤油味。
背脂のように見えるのは揚げ玉です。

gazou372.jpg


麺は中太麺でうどん用粉を入れてますので、喉ごしが良く、胃もたれしないのが特長だそうです。
煮卵は半熟です。チャーシューは肉の歯ごたえを残しながらも
柔らかく食べやすいです。
どれも醤油ベースの味がしっかりしてます。

gazou371.jpg


このメンマが細切りでおいしい。

全体的に醤油の味が濃いので、スープは全部飲みきれませんでした。
量は少ない方だと思いました。
最初は中々おいしく頂きました。
醤油系のスープは途中でえぐみを感じるものが多いのですが、
ここのもありましたね。
でもそれを感じるのはずいぶんと食べ進んでからでしたので
できはいいほうだと思います。
1番シンプルで難しい醤油ラーメン・・・
絶品塩ラーメンの店めんやももの真正面です!
2007/07/07 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
らーめん亜寿加の排骨冷し坦々めん
前から行ってみたかったこのお店亜寿加
職場から結構近いので行ってみました。

店内は厨房を囲むようにカウンターがあります。
見回すとほとんど人が冷しを食べています。
最初は排骨坦々めんを食べようと思っていましたが、
暑いのと、皆が食べているのを見たら
やっぱり冷たいのを食べたくなり注文したのは
排骨冷し坦々めん950円を注文しました。
ここではパーコーではなく、パイクーと言います!

gazou364.jpg


一口食べた印象は・・・
麺がおいしい?

gazou365.jpg


中太麺でつるっとしているのにコシがあって、
それで小麦粉の甘みもある!
冷しのたれは醤油ベースでかなり酸味が効いてます。
揚げた肉がこれまた美味しい!
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
ご飯もサービスで頂けますよ!
肉でご飯一杯は軽く食べられますね。
ただ美味しいけどちょっと味は濃いですよ!
坦々めんのひき肉は辛さほどほどでいいですね。

全体的に味は濃い目なので、ご飯と一緒に食べるのがいいと思いますが
私には多すぎちゃいますね。
ここは大盛りがないみたいなので、
たくさん食べたい方はご飯も一緒にもらうと良いですよ。
こってりたっぷりしたものが食べたい時にはお勧めです!

渋谷には麺がおいしいお店が多いです。
次もどこかで冷し中華が食べたいな。

営業:平日:11:00?23:00(LO22:45)土:11:00?22:00(LO21:45) (定休):日曜、祝日
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-11 荻野ビル1F
電話:03-3461-3383
座席:カウンター17席
交通手段:JR山手線渋谷駅徒歩3分


gazou366.jpg




2007/07/06 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
めんやもも 担々麺
久しぶりにめんやももに行きました。
塩ラーメンの予定でしたが、担々麺があったので
これを食べてみることにしました。

gazou354.jpg


gazou355.jpg


担々麺840円です。
香ばしい胡麻の香りが広がり、辛すぎずおいしかったです。
麺は中太麺。具はほうれん草・たまねぎのみじん切りとひき肉です。

ひき肉もかなり細かく丁寧な仕事が伺われます。

おいしいラーメン屋さんで食べるとどれもおいしいですね!
担々麺のスープを飲み干したのはここが初めてだと思います。

でもここで食べるならやっぱり塩ラーメンがお勧めかな?
担々麺の具って少ないですよね。

やっぱりチャシューとか食べたくなります。

今日は店内を見渡すと圧倒的に塩つけ麺を食べている人が多かったですね。暑い時期になったのでやはりつけ麺が主流になるのでしょうか・・・

2007/07/01 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
斑鳩 九段下
今日は九段下にある斑鳩に行ってきました。
昼過ぎに到着しました。行列は10人ちょっとかな・・・

gazou289.jpg


店員さんが並んでいる人を丁寧に誘導していました。
外観も店内も小奇麗で感じの良いお店でした。

注文したのは特製らー麺880円。

gazou288.jpg


とろみがありそうに見えるとんこつ醤油系のスープ・・・
味が濃いのかな?と思ったら、案外食べやすい!
ここのスープはとんこつ・魚介・昆布・鰹節でとってるそうです。
スープを飲むととんこつよりも魚介や鰹節の味がふわっと広がります。
この魚介系の味が濃厚になりすぎない秘訣ですね。
麺はちぢれ中太麺。具はチャーシュー・煮卵・メンマ・のり。
ねぎは入ってなかったなぁ。

gazou287.jpg


チャーシューはおいしいですね。
これだけ柔らかいチャーシューを綺麗に切るのは大変じゃない?と
思うくらい柔らかです。
煮卵の半熟具合はとてもいいですが、味がちょっと濃いかな・・・
口当たりのよいスープですが、
鰹節でしょうかね?ちょっとえぐみが感じられますね。
えぐみも気になると渋みに感じられちゃうんですよね・・・
これは好みの範疇だとは思うのですが・・・
全体的にはとんこつ醤油系ではかなり美味しいと思います。

ここにはデザートがあるんですよ!
私は杏仁プリンを食べてみました。

gazou286.jpg


評判がよかったので絶対食べようと思ってました。
季節のフルーツが乗ってきます。今日はメロンが!!!
このメロンが甘くておいしい!
そして杏仁プリンですが・・・

絶品ですなぁ?
柔らかさが最高です!
杏仁ってアーモンドエッセンスを使うのですが、
ここの杏仁はこのアーモンドの味が濃いんですよ・・・
これってエッセンスだけの味?
秘密がありそう・・・
甘すぎないので男性にもお勧めです!

ラーメンを食べておいしい杏仁プリンも食べられて
かなり幸せな気分で帰ってきました。
申し訳ないけどラーメンより杏仁プリンがお勧めです!


住所 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
電話番号 03-3239-2622
営業時間 11:00?15:00 17:00?23:00(土祝は11:00?16:30 18:00?22:00)、スープ切れの際は早めの閉店となります
定休日 日曜
座席数 カウンター6席、テーブル12席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ半蔵門線、東西線、都営新宿線「九段下駅」

gazou293.jpg

2007/06/02 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中華そば すずらん 渋谷
渋谷警察裏手にあるすずらんへ行ってきました。
2時半近くに到着。行列はありません。
金曜日は鶏白湯系のラーメンを限定で出しますが、
この時間では完売です。
限定メニューの春碧麺はお休みです。

gazou267.jpg


ここの席はカウンターのみです。
寡黙な店主を囲む感じでそれぞれが黙々と仕事をしています。
若い店員さん達は皆このご主人に
すごーく気を使ってる感じがしました・・・

今日のお目当ては平打ち麺!!!
太麺はあんまり好きではないけど、
平打ち麺は大好きです。
きしめん・ひもかわ・ほうとうなんていう類のものは好物です。
そこで注文したのは、味噌野菜つけそば950円(平打ち麺は+100円)。

gazou262.jpg


つけだれの中に山盛りの野菜が入ってきます!
しゃきしゃきとおいしいです。
味噌だれは濃い目の味ですが、魚介系と鶏からとっただしが効いた
美味しいものでした。
そこにびろ?んと広い平打ち麺をつけていただきます。

この麺がたまらなく美味しいですね?
つるつるもちもちとした食感がいくら食べても飽きません!

gazou263.jpg


チャーシューも1枚はいってましたが、これも柔らかくて美味!
ここのチャーシューはあっさりとした塩味?
こってりした醤油系の味付けはしていませんね。
脂身の少ない肉ですが、箸で持ち上げると崩れるくらい柔らか・・・
濃い味のつけだれとよく合います。

二人で行ったのでもう1品!

gazou264.jpg


これは醤油味のチャーシューつけそば950円(乱切り麺+100円)。
ちょっとつけだれが油っぽいけど、
味はこっちのほうが好みかも・・・

gazou265.jpg


この乱切り麺もまた歯ごたえがたまらなくいいですね?
チャーシューもおいしいし、幸せだぁ?

今まででここまで麺が美味しいと思った店はなかったですね?
平打ちの麺が好きな方には絶対お勧めです!

gazou266.jpg


住所 東京都渋谷区渋谷3-7-5
電話番号 03-3499-0434
営業時間 11:30-15:30、17:30-23:00スープ切れ終了
定休日 日祝
座席数 カウンターのみ約15席

gazou269.jpg




2007/05/25 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
麺屋武蔵 武骨 御徒町
昨日麺屋武蔵 武骨外伝に行きましたが今日は武骨です。
土曜日と言うこともあり、開店少し前に到着。私は10人目でした。

ここはつけ麺はありません。
注文したのは白武骨味玉らー麺830円です。

gazou250.jpg


まずはスープを一口。
見かけによらず、あっさりとした薄味のスープです。
トンコツ醤油系で鰹やスルメからとった魚介系も入っていますが
何かが足りないな・・・そんな第一印象です。
麺はもちもちの太麺。食べ応えがあります。
チャーシューは角煮かと思うほどの分厚いものです。
これは柔らかくて美味しいですね!
私は脂身が苦手ですが、ここのは大丈夫!
そして味玉。黄身の半熟の加減が絶妙で味付けもいいですね。
白のあっさりスープにこのチャーシューと味玉が良く合います。
この辺りはきっと計算なんでしょうね。
スープもしっかりと味があると、このチャーシューと味玉で
しょっぱくなりますもの・・・

gazou248.jpg


ここも店内のBGMはロックです。
元気な店員さんがこのリズムに乗っててきぱきとラーメンを
作っていく様は見ていて気持ちよかったです。
ふと見ると店内は待っている人がいっぱい!!

gazou249.jpg


黒はこんな感じです。
イカ墨を使っていますが、生臭くないです。
作っているところを見るとラード?がたっぷり入ります。
にんにくの香りと味が強いので、イカ墨の味とか香りは
ほとんどしません。

この他に豆板醤などの香辛料の入った赤があります。

そしてサイドメニューに武ッチャー飯380円だったかな・・・
こんなのもありました。

gazou251.jpg


ここのラーメンはどれも見た目ほどのインパクトはないように思いました。イメージとしてはこってり濃い味目のラーメンを想像していましたが、結構薄味だったのが意外でしたね。

このあとみつはしのクリーム白玉あんみつ630円を食べて帰りました。

gazou247.jpg


今週は渋谷の「はやし」が衝撃的においしかったので
どうも基準がぐっと上がってしまい、麺屋武蔵系が
おいしいのですが庶民的でチープな感じがしてしまいました。

次回は渋谷の「すずらん」の予定ですが、
その前にまた「はやし」に行くかも・・・
2007/05/20 | イケ麺! | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
